太陽たべる

主婦になった生活

7月の記録

7月は引っ越しのために色々と動いた。松居一代に惑わされた7月、どうでも良い。

 

1日、自由が丘のキッチンプラスで。おいしい。

ニース風サラダ

エビフライとメカジキのフライ

ビーフシチュー

帰りにケーキを買って帰る。

 

2日、もうほぼ契約が決まっていたが内見に行く。

お昼は街中華を食べる。無事に(?)内見が終わる。

心配していた日当たりもまあまあだった。

帰りに湯島でお茶して帰る。アイスコーヒー苦い。

私の中に「夏のアイスコーヒー問題」があるんですが、どうですか。

夏は暑く、喉が渇いて喫茶店に吸い込まれる。

クーラーが効いてる、注文をする。ここまではもうアイスコーヒー。

でもアイスコーヒー来る頃には、寒くてホットコーヒーにしておけばなと。

女心と秋の空と真夏のアイスコーヒー。

 

蔦屋に行く。

暑くてコーヒー飲む。初のスタバのディカフェ。少し高い。

 

・冷やし中華

 

サムギョプサルを食べに行く。

 

録画でETV特集の「加藤一二三という男、ありけり。」良かった。

ノーナレ(ノーナレってタイトルあまりにも制作者側の意気込みで視聴者に関係ない話なんだからちょっと…話が逸れました)の再編集の番組だけど、奥様の一二三さんに対する愛情が伝わってきたり、最多敗のすごさがきちんと語られていてジーンときた。

 

マンゴーが届く。

 

目黒の果樹園リーベルのモーニングを食べに行く。

モーニング楽しかった。フルーツサンドを食べる。

コーヒーも付いてて、2杯までお代わり無料。満足。

2杯までお代わりというのがうれしい。

夫は紅茶にしていたが、ポットで来ていた。

コーヒーも同じ量が飲めればいいなあと思っていたら。

良いサービス。

 

・ラタトゥイユ

・じゃがいも煮

・ジャーマンポテト

・オクラ

・ミニトマト

・ブロッコリー

 

次の日はラタトゥイユをパスタソースに。

 

12日、三鷹の森ジブリ美術館に初めて行く。

企画展は「食べるを描く。」

基本的に原画の展示だけど、もっともっと資料とか口の動きの研究とか観たかった。

他の常設展も面白かった。大きなナナフシがいた。外国人もたくさんいた。

そのあと吉祥寺でお茶をする。無印とロフトをぶらっとして、美登利寿司を食べる。

ちょっと食べて(このちょっとが贅沢…)、又吉直樹の小説「火花」に出てくる居酒屋に行く。ポコ天を食べる。魚肉ソーセージの天ぷら…良い経験になりました。

 

・焼き魚(さんま・たら)

 

新居先の家財を見に有楽町に行く。

はまの屋パーラーに入る。アイスミルクコーヒー。

喫茶店てよく変な絵が飾ってある。虎の飛び出て来るやつ。

フルーツサンドとタマゴサンド。音楽はレコードだった。

 

 

夕方の特集になっていた、中目黒のラーメン店に。

とても並んでた。昔から並んでたのかな。特集の反響?

新潟から。酸辣湯麺と麻婆ラーメン。酸辣湯麺の方がピリ辛。山椒のピリ辛。

友だちの家に行く。

人の家って面白い。バレないようにジロジロ見ちゃう。

だちがお菓子教室で作ってくれたアプリコットタルトたべる。

美味しい。元気になった。

おしゃれなイタリアンに連れて行ってもらった。美味しい。

しいたけ占いを教えてもらう。

 

うどん屋さんに行く。

のりのかき揚げ美味しい。

 

中目黒コロッセオのランチも立派で。夫にパンについて指導される。

引っ越す。クモが先に住んでいる。雨が降る。蚊が家の中に入る。

ココスに行く。ハンバーグ、和食セット。

引っ越しのおじさま、ありがとうございました。

【引っ越しの話】はまた別の機会に書こうと思います。

 

映画の日、「メッセージ」を観に行く。

よかった。頭が良くなりそうな映画。

やよい軒で肉野菜炒め定食。

 

文京区役所の食堂でそば。システマティックそば。

そばを茹でると時間になったら自動的に機械が上げてくれる仕組み。

街中華でレバニラ定食。引っ越しのため、外食が続く。

 

喫茶店こころで焼きそばを食べる。

 甘めのアイスコーヒー。

 

池袋に行く。

タイ料理食べる。

炭火煎珈琲皇琲亭に入る。詰み将棋のアプリを始める。

宮沢りえのプロフェッショナル見る。俳優のヒリヒリ感、たまんない。

 

土用の丑の日なので、神田にうなぎを食べに行く。

うなぎ、特別な食べ物。

そのあと、引っ越しの諸々の手続きをして喫茶店へ。

甘いアイスカフェオレと豆。そして本屋さんへ。

今更ながら、「ゴールデンカムイ」を買う。

アニメ化になるらしいが、ちゃんと読みたい。

親から牛タンが届いたので、牛タンを焼いて食べる。

美味しい。上手に焼けた。

親は夏の旅行に出かけているらしい。色々なものが届く、夏。

 

・トマト

・ブロッコリー

 

映画の日、恵比寿に「ハートストーン」を観に行く。

 

・オムライス

・豚汁うどん

 

・青梗菜と豚肉の炒め物

 

お昼、近所の大学の食堂へ行く。

冷麺を食べる。440円。

カレーは250円だった。

これを思うと、大学時代の学食はもう少し頑張ってほしい。

親が送ってくれたメロンを冷やして食べる。夏の北からの贈り物。 

 

・そば

めんつゆに青梗菜の炒め物を入れて煮た。

 

隅田川花火大会、視聴率10%はすごい。

雨の中継、ハラハラして面白いよね、全部見てないけど。

・水炊き

・冷やしトマト

 

だちと横浜の元町中華街へ。焼き小籠包と豚まん分け合って食べる。

演劇を観に行く。「ハイバイ、もよおす」

RPG演劇、大衆演劇、子どもを描いた演劇。

おもしろかった。美術のクオリティ良い。

天魔十文字伝でのシャッターチャンスの取り組みもおもしろかった。

お尻が痛くなった。タイ料理食べて帰る。

 

巣鴨に歩いて行く。お昼を食べて、安いドラックストアへ。

本当に安いし、無添加(どこまで無添加かはよくわかってないけど)の商品も多かった。

さすが巣鴨、健康をうたったお店が多い。

囲碁将棋のお店も禁煙でボケ防止にというコピー。

とげぬき地蔵のお寺にあるお手洗いに行く。ダブル。おお。

感謝の気持ちをお参りして、塩大福買って帰る。

そのあと夫に用事があったので一緒に中目黒へ。タイ料理食べて帰る。

 

意外と記録に残っていない、スマートフォンの写真だけが頼り…。

記録より記憶に残るなんちゃらって流行った時代もある。

 

【 映画(家)】

「24」シーズン8まで到達。

 

引っ越しのため、アマゾンプライム一時中断。

 

【本】

「母ではなくて、親になる」

山崎ナオコーラのエッセイで、最初は友達に教えてもらってネットで読んでて、書籍になっていたので買った。育児というよりジェンダーについて考えた。

「短歌ください」癖の章が良かった。

 

【生活品】

引っ越しの話で書こうと思います。

 

まともな常備菜は作っておらず。

あ、サマージャンボ買わなきゃ。