太陽たべる

主婦になった生活

体温計の丸い電池を買いに行った

朝、体温計を口に咥えようと画面を見ると

エンプティマークが点滅していた。

 

電池を買いに行かなくては、と朝から考えていた。

 

思えば、体温計の電池なんて替えたことない。

一息、ここまで来てしまった感が何処からともなく込み上げてきた。

三年と少しくらいかな。

 

外の寒さに怯えて、夕方に出かける。

ドラックストアで電池を探す。

結局レジのところにあったが、丸い電池がない。

ドラックストアの横にあるコープに丸い電池を見つけた。

家族連れの多さにふらふらしたのと、値段を比べたかったので

もう一軒だけ違うドラックストアに行った。

そこにも丸い電池がなかった。コープで買う。

 

家に帰り、丸い電池を取り替えた。

思ってたより体温計が汚れていたのにもショックを受ける。

パストリーゼでようく拭いた。

 

替えないという選択肢はまだ選べなかった。