太陽たべる

主婦になった生活

8月の記録

f:id:atashisuperdry:20170806145154j:plain

 

8月は曇りがちだった。9月、もう5日になってしまった。

周りに夏好きが多くてなかなか言えないけど、秋が好き。

天気と気温のことだけかもしれないけど秋が良い。

 

1日、東洋大学に学食を食べに行った。

東洋大学はいろんな企業が入っているらしい。500円、ビビンバ定食。

夏休みなはずだけど、沢山学生がいる。

帰りに喫茶ペガサスに行ってキングダム読んでコーヒー飲んで帰る。

 

常備菜を作る。1週目。毎朝、ヨーグルトとフルーツを食べています。

(納豆めかぶと味噌汁、漬物は毎食ごと、ない時もある)

・プチトマト

・ブロッコリー

・マカロニサラダ

・ゆで卵

・かぼちゃのポタージュ

・レンコンの梅和え

・牛肉のしぐれ煮

最近は「常備菜」飛田和緒著 のレシピを参考に作ることが多い。

 

美容室行って、お昼して、本屋寄って帰る。

 

「ハイバイ、もよおす」を観劇に横浜へ。

開演ぎりぎりまで豚まんと焼き小籠包。楽しい。

帰りは夜ご飯決められずに、原宿までタイ料理。安定のおいしさ。

 

神田エースに行く。名物のりトーストとコーヒー。

マミーズアンスリープのアップルパイを買って帰る。とてもおいしかった。

 

・じゃがいも千切りとウインナーの炒め物

・水炊き

 

日曜日の午後、カヤバコーヒーに行こうと思いつつ行列だったので、

近くの愛玉子(オーギョーチー)を食べる。ぬるい、不思議な食べ物。

異国な雰囲気を味わえた。

 

・トマトと油揚げパスタ

 

・タコ飯

・ごまワカメスープ

・とろろ

 

午後、散歩しようと神保町へ。

ラドリオでウインナーコーヒー。

飲むの(食べるの?)下手すぎてカップがすごく汚れる。

ゴールデンカムイ2巻を読む。歩いて帰宅。

 

・たこ焼きパーティー

 

水曜日、映画の日。

「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」を夫と観に行く。

マクドナルドの成功を描いた映画。ハッとさせられることがいくつか。

帰りにハンバーガーを食べる。おいしい。マクドナルドではない。

 

常備菜を作る。2週目。

・ブロッコリー

・プチトマト

・オクラ

・ゴーヤチャンプル

・そぼろ

 

ケーキを買う。待っている間にいただいたレモネードが冷たくておいしい。

帰って食べたケーキもおいしかった。

 

お昼にステーキ丼を食べる。

夜、下北沢で初めての脱出ゲーム。ルーム型のタイムリープもの。

 

鬼子母神(鬼の漢字が出ない…)に行く。

ご神木にパワーをいただく。幹には触れないので根っこだけ。

おせんだんごも食べて、池袋へ。キッチンABCでオムライス。

 

真夏の夜の上野動物園、夕方くらいに行ったらなかなか暗くならない。

HPとかの写真のようにライトアップされてるのかなと思ったらそんなこともなく、

早めに切り上げて、上野でめちゃくちゃ辛いタイ料理食べて帰る。

オスパンダは元気に笹を食べていた。

 

・トマトとブロッコリーのアヒージョ風

 

水曜日、映画の日。

「ハクソーリッジ」

 

駒込でイタリアン食べる。

ピスタチオのカルボナーラとクアトロフォルマッジ。

 

 

常備菜を作る。3週目。

・ブロッコリー

・プチトマト

・麻婆豆腐

 

こくわがたのうどんを食べる。

うどん屋さんの名前、オニヤンマとかコクワガタとか昆虫の名前多い。

喫茶麦でお茶をする。

 

お昼にステーキ。

草枕でアイスコーヒー。とてもおいしい。

チョコレートケーキも食べる。

メニューがこいめ、ふつうめ、うすめというのもよかった。

 

・根菜の味噌汁

 

姉が東京に来る、一緒にディズニーシーへ行く。パイレーツサマー。

新しく出来たニモの乗り物とタワー・オブ・テラーに乗る。

ドナルドのおじさん(名前忘れてしまった)と写真を撮ったり、

セルフィーで姉と写真撮ったりして楽しかった。

夜は少し早めに切り上げて、タイ料理を食べに行く。

夏休みで東京に来ていた叔父も合流する。良い。

渋谷に移動して、門に行く。

叔父にタクシー代をもらい、終電で行けるところまで行き、タクシーを拾う。

座席濡れてて、タダ乗りになる。

 

姉が来て2日目。

原宿でクッキータイム。原宿にこんなところがあるなんて。

あまあまシェイクを飲む。

ハンバーガー食べる目的だったが、あまあまシェイクにやられたので先にフライングタイガー。

そのあとハンバーガー食べに行ったけど、暑さ?で姉がダウン。

姉の宿泊ホテルで休憩、なんとか回復。

「ヤングフランケンシュタイン」自由度が高いミュージカルでおもしろかった。

姉を送り届けて、帰宅。

 

3日目。

叔父と合流して姉とうなぎを食べに行く予定だったが、三宿のカフェへ。

少し元気になって、姉は帰って行った。楽しかったから、また遊ぼうね。元気でね。

 

次の日に新宿で叔父にうなぎをご馳走になる。良いうなぎ。

JINSでサングラス買ってもらう。

叔父も帰る。また遊んでね、元気でね。

 夜、自然薯を食べに行く。

 

はま寿司へ行く。初めて。

 

恵比寿のモンベルに行く。

折りたたみ傘を買う。登山に最適な最軽量128g、8本骨。

もう一段階軽いものがあったけど、6本骨だった。

アイスコーヒーが飲みたくて猿田彦珈琲へ。

店員さんに個人的オススメフラペチーノと会社的オススメフラペチーノを勧められる。まんまと個人的オススメフラペチーノを買ってしまった。はい、おいしい。

アトレの本屋に寄って、コープ寄って帰る。

お弁当を作ろうと思い、唐揚げを揚げる。ブルゾンちえみがゴールする。

夜遅くまでかかってしまった。

 

⭐︎夏の旅行

長野・岐阜旅行へ行く。

レンタカーを借りて初日は諏訪大社へ。

サービスエリアでお弁当を食べる。

・唐揚げ

・ポテトサラダ

・プチトマト

・玉子焼き

・きゅうりハム巻き

・肉団子の甘酢かけ

ザ・お弁当。よく出来ました。

諏訪大社を四社ともまわる。御朱印帳もはじめる。

夜ご飯、名物?味噌天丼を食べに行く。ふつう。

ホテルの最上階に温泉がついているというので、入ってみる。

全く人気(ひとけ)がなく、すっごく怖かった。

シャワーの水量も、温泉のきつい匂い(腐乱臭っぽい)も恐怖。

部屋に戻ったら、夫はすぐ部屋に戻ってシャワーを浴びたらしい。ショック。

 

朝、ミサイル発射のJアラートで目覚める。ホテルの電話かと思った。

アラートに気付いたとき、ぞっとした。色々思うことが出てくる。

とりあえず無事で安心。広尾町の静かな風景も確認できました。

2日目は赤沢自然休養林へ。向かう道中、落石注意で道幅狭く怖かった。

森林浴はとってもよかった。ロケーションも良し。楽しかった。

靴はトレッキングシューズで行けばよかったと少し後悔。

下呂温泉に向かいつつ、そば屋へ。おいしい。

下呂温泉、小川屋に着いて早速温泉。

畳敷きの温泉で、透明な温泉も気持ち良い。

 

最終日は帰るだけ。

サービスエリアでルマンドアイスと信玄餅を買う。

ルマンドアイスは思ったよりも感動はなかった。

 夕方、歯医者に行く。いっぱい教えてもらった。

強く歯磨きしすぎると歯茎が下がって戻らなくなるよ。悲しい。

2週間後また。

 

・お弁当の残り

 

【 映画(家)】

「Pina」

「ブラックレイン」

「怪盗グルーの月泥棒」

 

【本】

「暮らしの手帖」

「美術手帖」 川島小鳥特集だったので。

「観光の哀しみ」分かる、哀しい、でも浮かれたい。

「ヨーロッパ退屈日記」

「食の思想」

 

【生活品】

・100均の珪藻土コースターとハンドソープ置き

コースターと歯ブラシ置きに使っています。

こぼしたお茶の色とかジュースの色とかはなかなか消えないけど、

速乾性が高いのでとても気持ちよく使っています。

・モンベルの折りたたみ傘「U.L.トレッキングアンブレラ」

重さによって、出ている色が違う。落ち着いた綺麗な茶色のものを購入しました。

めちゃくちゃ軽く肌触りがいいので、持ち歩くのが全然苦になりません。

持ち歩く鞄の大きさがある程度あれば常に持ち歩いてもいいかもしれません。

 

最近、パナソニックのドラム式洗濯機とアイロン買いました。

ドラム式洗濯機というか乾燥機付き洗濯機はお金貯めても買うもんだなと。

まだ電気代はわかりませんが、天気が悪い日のストレスも減り、さらにバスタオルのにおいに困っていたのが乾燥機の熱風で低減されて嬉しいです。

アイロンはまだハンガーにかけたまましかかけてないですが、ある程度きれいになり、まだ模索中です。たくさんかけると少し腕が疲れるかなという感じです。

 

9月は誕生日月。