太陽たべる

主婦になった生活

6月の記録

 

f:id:atashisuperdry:20170613175702j:plain

 

芍薬(かぐや姫)とアンスリウム(エッセンシア)

少しだけ咲いて枯れていった。

 

実家のいくらを食べる。自分もいくらこしらえるようになれるだろうか。

・キャベツスープ

 

唐揚げとたこ焼きを買ってきてもらって食べる。

・ほうれん草のオムレツ

・人参と大根スティック

 

・ツナとナスと玉ねぎと小松菜のパスタ

 

常備菜を作る。1週目。今月あまり常備菜を作っていないかも。

(納豆めかぶと味噌汁、漬物は毎食ごと)(ない時もある)

・プチトマト

・アスパラと牛肉の黒胡椒炒め

・オクラ

・牛肉と若竹の煮物

・焼きシャケ

 

6月の映画の日。

「台北ストーリー」

今更だけど、ユーロスペースが指定席になってて、

ネットでもチケット予約できて、火曜日が映画デーになって驚いた。

 

夫の実家からたくさん野菜が届く。

ありがたいとともに食べきれるか不安になる。 

・青梗菜炒め

・きんぴらごぼう

・煮卵

 

Panasonicが銀座でやっている「至高の一膳 食べ比べ亭」に行く。

従来の炊飯器と新商品の炊飯器(踊り炊き)の食べ比べ。

 

・レタス

・焼きカレイ

 

ケーキを買ってきてもらって食べた。

 

引っ越しのために収納についての本を立ち読み。

なるほど。どれも部屋広くないですか。

そのあと夫と合流してモロッカンイタリアンを食べた。

 

・夏野菜カレー

 

常備菜を作る。2週目。

・きゅうりと豚肉のピリ辛炒め

・水菜サラダ

・プチトマト

・オクラ

・ブロッコリー

・ほうれん草のお浸し

葉物は足が速いので、茹でて冷凍!豆も茹でて冷凍!学びました。

 

・ニラ玉そうめん

 

茶亭羽當に行く。緊張するけど好きな喫茶店。

 

大阪から友だちが来る。

友だちと友だちの家にいく。楽しかった。ありがとう。

 

・豚肉と水菜のしゃぶしゃぶ

 

・切干大根

・そば

 

・真鯛と本マグロのお刺身

 とっても美味しかった。ありがとう。

 

・うなぎ

うなぎって北海道に食べる習慣ありますか。

うちだけかな、あんまり食べなかったの。男性ってうなぎが好きなイメージ。

まあ父と夫ですが。父が食べてたのは穴子かも。

 

・ナスとブロッコリーとトマトのパスタ

 

フルーツパーラーフクナガでチェリーパフェを食べる。

旬物はやっぱりいいですね。

帰りに本屋に寄る。

 

・サラダ

・かぼちゃの煮物

 

学芸大のステッラでランチを食べる。

素晴らしい前菜。パスタかラザニア。パンとおいしい珈琲もついて。

いろんな味があるのは魅力。

帰りにケーキを買って帰る。

 

・うなぎ

うなぎのおいしい食べ方とか調べた方がいいよと言われ、調べる。

うなぎを水洗いした方がいいとか知らなかった。

水洗いして、お酒かけて、焼く。 

 

常備菜を作ってもらう、3週目。

・玉ねぎステーキ

・玉ねぎサラダ

・玉ねぎ炒め

・山菜の煮物

 

常備菜を作る、4週目。

・マッシュポテト(あさイチでやっていたロブションのレシピを参考に)

・レタス

・プチトマト

・ブロッコリー

・オクラ

・餃子

・たらこ

・肉じゃが

 

友だちとご飯に行く。じゃがいもと玉ねぎをおすそ分け。ありがとう。

健康の話などした。

 

【 映画(家)】

「24」アメリカドラマを観始めてしまった。シーズン5まで観ました。

 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」良かった、リミックスも観たい。

「博士と彼女のセオリー」

 

【本】

「暮らしの手帖」読み始めました。ピザ上手に作れたら楽しいだろうな。

「ウツぬけ」 いろんなパターンと対処法が漫画で軽やかに読めて良かった。

「短歌ください」短歌詠めるようになりたい。

 

【気になってる本】

「小林カツ代のお料理入門 ひと工夫編」

「食の思想」

「パフェの発想と組み立て」

「ちょっと理系な育児」

「母ではなくて、親になる」

「クリームソーダシティ」

「マチネの終わりに」

 

最近は引っ越しに向けて、荷造り始めてる。上手にものを減らしたい。

お父さんの頼まれごともやる。秋までにやろう。